ブログ

つくば市土浦市で外壁塗装をするメリットとは?

2020年01月30日

つくば市土浦市の住宅は古くなってきたら、定期的に外壁塗装をした方が良いと言われています。
外壁塗装をすると確かに見た目は綺麗になります。
しかし、わざわざお金をかけてまで外壁を綺麗に塗装する理由は何なのでしょうか?

【外壁塗装をするメリット】

・メリット1

新築した家は、時間の経過とともに古くなります。
古くなると、外壁塗装が劣化して剥げてきます。

そういった場合は、外壁を塗り直すことで、住宅は新築のように綺麗に生まれ変わります。

外観が綺麗になれば、家主は安心感や満足感が得られます。
楽しく生活することにもなります。

また、つくば市土浦市で外壁が美しくなることによって、売却時に資産価値を高める効果も期待できます。

・メリット2

外壁塗装で耐久性を高めて、寿命を延ばす!

住宅の外壁が綺麗になる以外の外壁塗装のメリットとしては、耐久性が高まり住宅の寿命が延びます。

住宅の寿命が延びることは、財産価値の維持につながりますし、耐久性が高まることによって安全に過ごすことが出来ます。

住宅は自然の猛威に常にさらされています。
雨が降れば外壁に水が当たります。

材質によっては外壁に水が染み込んでしまいますし、外壁材の隙間は水分が入り込む原因になる場合もあります。

特に古くなってきた住宅の外壁は、ひび割れが生じていることもあり、水分が入り込む隙間となる場合はたくさんあります。

外壁塗装をすることによって、水の浸透や隙間への侵入を食い止めることができます。

外壁材にとって水分は耐久性を減らしてしまう大きな原因となるので、外壁塗装により防水することによって外壁材を守ることが出来て、耐久性がアップします。

・メリット3

防水性・透湿性を高めることで、カビやシロアリなどの被害を防ぐ!

外壁塗装をして外からの水分の侵入を食い止めて、住宅の耐久性を高め寿命を延ばすことが出来ます。

さらに、外壁塗装による水分対策には、もう1つ別のメリットもあります。

それは、カビやシロアリの対策になることです。

外壁塗装をすることで、外壁材を防水することができます。
これは、外壁材の腐食を防ぐことが出来るのと同時に、カビやシロアリが好む水分の多い環境を作らない効果もあります。

カビには、耐久性にも影響がありますが、衛生面で住んでいる人の健康に大きな影響を及ぼす場合があります。

家の中で吸う空気がカビによって汚染される状態になると、住宅の耐久性が保たれていたとしても、健康で快適に暮らすことはできなくなります。

外壁塗装は、そういった健康被害を防ぐことにつながります。
小さな子供や高齢者のいる家庭の場合は、特に注意が必要です。

また、シロアリの繁殖は外壁の耐久性に大きな影響を及ぼし、最終的には家全体を使用不能にしてしまう場合があります。
外壁塗装ほシロアリ対策にもなるのです。

・メリット4

断熱効果・遮熱効果を高めて室内を快適にする!

外壁塗装には断熱効果や遮熱効果を高めるメリットもあります。

遮熱とは、外の温度の影響を外壁が遮ることで、夏の暑い外気や冬の冷たい空気が室内へ侵入したり伝導したりすることを防ぐ能力を遮熱性能といいます。

また、断熱とは、住宅内部の温度を外に逃がさないことで、冷房や暖房の効果を室内にとどめておく性能を断熱性能といいます。

外壁塗装をすることで、外壁は新品のコートに着替えることになりますので、遮熱性能も断熱性能もアップすることができます。

古くなった住宅の外壁塗装をしなければ、目先の支出を減らすことが出来ます。

しかし、快適な温度の中で生活できなくなってしまったり、冷房代や暖房代が高くなったりというデメリットもあるのです。

ページの上部へ戻る